院長ブログ

変異と多剤耐性

2021.09.25

もう10月
そろそろ2年になるね・・・

何にかって?
世界最初の新型コロナの症例は、2019年12月8日である。
これは WHO(世界保健機関)の公式発表!

1900年代に流行ったスベイン風邪が収束するのに、3年もかかったって言うからな〜
あの頃はヒトの行き来は今ほどじゃ無かった
でも、それだけの時間を要したんだよね・・

今は航空機などの交通網も発達して、ヒトの流れが超大きい
だからウイルスの変異も拡散も早い
その分、新型コロナの収束には時間もかかるんだろうなぁ〜

ウイルスの変異は、ウイルスが生き残ろうとする結果である
そのうち超強毒株も生まれてくるんだろうな・・・

ウイルスとは違うが、細菌感染した時に使う抗生剤で「多剤耐性菌」も出現している。
多くの薬に効かなくなった細菌たち・・・
この細菌に感染してしまうと、現在の医療では助けられない!

ウイルスにしろ細菌にしろ、
そんな小さなモノで、場合によっては人類絶滅の危機に陥ることもあるんだ!

過去の記事をさがす