院長ブログ

タイムマシンじゃなくても過去が見える!

2022.09.15

今年の十五夜は9月10日、ちょうど5日前でしたね。
毎年十五夜はズレるそうで、来年は9月29日(金)なんですって!

秋は空気の澄んでいて、綺麗な月が見られる・・・
だからこの時期と言うか、旧暦の8月15日だけを「十五夜」と呼ぶようになったとか。
1年で最も美しい月、とされているんですよね~

へ~そうなんですか?

満月のとき
月に向かって吠えて、いねえ?
そしたら違いわかってるじゃん!
んんん?
綺麗、美しい・・・
その違いがわかりませ~ん!
満月の様子

満月もそうですが夕陽も好きです!


秋じゃなくても、満月でなくても月を見るとホッとすることがあります。
でもこの月、見えてる月って過去のものなんですよ。

ほえ?
何故?何故??

実は月から地球までは、光の速さで約1秒かかるんです。
つまり、1秒前の月を見てることになるんです!
ちなみ太陽から届いている光は、約8分前に太陽から放たれたものです。

光には進む速さがあるため、1年間に進むことができる距離を1光年と言います。
これって地球から見える1光年離れた星の姿は、1年前のものと言うことなんです。
100光年離れてたら、それは100年前の星の姿・・
現在のその星の姿は、100年後にならないと地球からは見えないってことなんです。

今見える月は、1秒前の月・・・

夜空を仰いで~♪
数える星も♫
君のいない砂浜はぁ~・・・・♪♪
ハァ~
チョイ過去の月
ダイブ昔の星が見えてる
って自然って不思議ですよね~
ほぉ〜!
ウルトラマンが敵にレーザービームを放ったとしても
敵が超離れていたら届くのに時間差が出ちゃう・・・・
ビームが届いたときには敵はおさらは、もう居ない!
そう言うこと??

過去の記事をさがす