院長ブログ

明日に向かって

2022.01.03

今日は3日、日に日に病院前の交通量が増えてきました!
明日は「仕事始め」の会社も多いかもですね。
当院も明日から、通常診療開始です。

思えば、一年が過ぎるのが早いですよね。

昨年も一昨年と同様に、コロナ、コロナでした。
コロナでよかったことは、ネットを介しての会議やセミナーに違和感を持たなくなったことです。
しかも便利だし、時間を有効に使えます!

2020年、獣医師生活も少しで半世紀にもなります。
男性の平均寿命は80年・・・

「あらららァ~」
あとチョイじゃん!とは思っても、人生前向き!!

「70歳なのに頑張るね〜」
この頃、超〜言われますが自分としちゃ意味が良くわかりません。

そう言えば、「終活」とか言うヒトもいます。
でも・・
なんで終わらなくちゃならんのだ?

人生100年時代に、70歳はどのような位置なのでしょう?
70歳=高齢者=クソジジイかい!?

人生100年ってことは、あと30年もあるってことです。
70歳からのこれからの30年 = 40歳から今までの30年
そう、同じ時の長さなんです!

40歳からの30年間に行ったことを思い出すと・・
いや〜人生波瀾万丈!色々なことをやったな〜って。
それだけのことを、これからも出来ちゃうんです!
しかも思慮深く・・・

そんな長い時間がある、だからこそ思うんです!

70歳からの30年を、どのように歩みか向き合うのかを考えなくちゃ!
だから『老活!』が必要なんですよ〜

そりゃ〜ね
ダッシュで走っても、すぐ息があがるし・・

走る様子

明日に向かって走れ!

しかも自分では走ってるつもりでも、他人から見たら超スロ〜!
足元が危なかしくも見えますよ、きっとネ!

耳だって、普通にも聞こえないこともあるでしょう。
眼だって、ショボショボもしてしまうことありますよね。

体の変化を感じてはいます。
だから老を認め、受け入れなくてはいけません。
しかし、マイナス思考にまでなる必要はありませんよね?

「老=人生の下り坂」なんて言うヒトがいるけどアホじゃん。
前を向いて生きていくためには、上り坂を歩む必要があるんじゃ!

そう思い、チャレンジです。
そのためには自分で考えるだけでなく、周囲からの刺激も大切と思うのです。

毎日、新しい朝がやってきます!

・自分がしたいことは何か
・自分にできることは何か

だからこそ、興味のある事には目を向けるんです。
興味のある場所には、積極的に足を運ぶんです。
人生『生産性のある考えと行動が大切』です!

過去の記事をさがす