院長ブログ

沙羅の木が脱皮♫してるよ〜

2023.01.20

受付の後ろに生えてる木は、沙羅の木です。

この沙羅の木は、日本では「夏椿」と呼んでいます。

この時期には幹の皮がはがれ、まるで脱皮のような感じになります。

脱皮した木肌は柔らかく、スベスベとしています。


春になると、フワッとした柔らかな色合いの葉っぱが芽吹きます。

この葉っぱの出る前に、ハートがいっぱい飾られます。

昨年のバレンタインのハートの飾り付け


そして蕾を持つのですが、これがふっくらまん丸で愛らしいんです!

その蕾があちこちで開き、可憐な白い花をたくさん見ることができるのですが・・・


朝に咲いたら、夕方には散ってしまいうんです。

しかも枯れて落ちるんじゃ無く、綺麗に咲いたままの状態でボトって。

花はいっぱい咲くので、地面は落ちた花でいっぱいに!

掃除しても、掃除しても落ちてきちゃうんです。




夏は葉が茂って、強い日差しを和らげてくれてます。

そして幹や枝の間を抜ける、そよ風に揺れた葉に涼しさを感じます。


そんな葉は、秋になると黄くなり風に舞い落ちます。

沙羅の木は四季を通して、色々な表情を見せてくれます。

過去の記事をさがす