院長ブログ

ウンチがウンチが出ないよ!

2022.09.05

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
ウンチ出したいのに、なかなか出ない!
踏ん張ってウンチしていたら、吐いた

ウンチってスムーズに出ないと、辛くありませんか?
コロコロ・ウンチの表面にゼリー状の粘膜や血がついていた、なんてこともあります。
また便秘から、体を触られるのを嫌がったり食欲が落ちてしまうこともあります!


今日も便秘で鬱っぽくなってた子の再診がありましたが・・
ウンチがスムーズに出るようになったら
今までとは行動が違うようになったそうです!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

そんな辛い症状を伴うこともあるのが便秘ですが・・・
実は猫に多いんです!

ウンチの様子

ウンチを頑張ってしています!

誰もが知っているように「便秘」とは、ウンチがスムーズに出ない状態を言います。
便秘を軽く考えがちです。
しかし「ウンチが腸に詰まってしまう=腸閉塞」と考えれば、大変な事と思いませんか?

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
浣腸すれば良いんですか?
浣腸をお願いしまぁ〜す!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
『便秘=浣腸』じゃありませんよ!
スムーズに出ないと言っても・・・
その裏には何らかの異常や病気が隠れている事もあるんですよ!

そうなんです!
軽い便秘なら浣腸で良いもですが、来院する多くの子は軽くはありません。
何せ、診てわかるくらいですからね!

しかも飼い主さんに『便秘』と告げると大体が『ウンチは普通に出ています』と答えます。
ウンチが出ているから大丈夫?
そうではありません。

硬いウンチ

踏ん張って、やっと出たウンチ!

 

ちゃんとウンチが出ているのかが、とっても大切なのです。
便秘は放置しておくと、取り返しがつかないことにもなってしまうことがあります。

ウンチスタイルで頑張っているのに、ウンチが出ない!
いつもよりも時間をかけて踏ん張っている
ウンチの時に声を出す、または苦しそうに鳴く
何回もトイレに行く

これらは、便秘の可能性が高いときの症状です。

それ以外にも、お腹に触られるのを嫌がる!
抱っこしようとすると嫌がる。
などの症状が見られることもあります。

ヒトでは便秘はお肌に悪いと言いますが、猫じゃお肌以上の問題なんです!

 

過去の記事をさがす