院長ブログ

ビタミンCで皮膚の痒みが無くなった?

2023.01.06

昨年の5月に来院した、上顎に扁平上皮癌が出来ていた9歳のプードルの話です。

かかりつけでは、上顎をとってしまう手術を勧められたそうです。
ただ上顎が無くなるため食べるのも不自由、しかもニオイもわからなくなってしまう。
そして手術しても1年生きられるかどうか、とのことだったそうです。

それは今は食べるのに不自由ないし・・・
可哀想と思い、抗がん剤による治療を選択したそうなんです。

でも、抗がん剤だけじゃ不安・・・
そこで「高濃度ビタミンC療法」も併用したい!
そんな事で、当院に来院したのです。

そうなんです!
それが今年の5月の事です!

せんせい
高濃度ビタミンC点滴療法って何?
ビタミンCを大量に点滴して
がん細胞をやっつけて
しかも生活の質も改善するという治療方法でだよ
せんせい
誰でも治療を受けられるの?
ビタミンC点滴を受ける前は
必ずG6PDの検査を行うんだよ!
それでOKなら治療開始。
もしダメなのに大量のビタミンCを投与してしまうと
重度の貧血となってしまうから絶対に行う検査だよ

来院の都度、問診をしていたのですが・・・
その際にも皮膚も調子良いとは聞いてはいたのですが・・・
治療の主は腫瘍だったので、皮膚の詳細までは聞いてはいませんでした。


5月から通っているのにね!
今朝、初めて聞いた皮膚の話の内容はこんなでした・・・

3歳の時から、痒みやフケなどの皮膚炎で悩んでいたそうなんです。
色々な検査を行っても治らず、あちこちの動物病院でも治らず・・・
最終的には皮膚科専門医へ行っても治らず。

こんな状態が、いく年も続いてたそうなんです。
そして諦め気味・・だった!

ところが高濃度ビタミンC点滴療法を始めたら・・・
結構早い時期から痒みも止まり、フケも出なくなった!
あれだけ治らなかった皮膚の状態が、ピタリと良くなったとか。

しかも食欲のムラも減り良く食べ、よく寝て元気もいっぱい!
手術しない場合には余命4ヶ月と言われたのに、それもクリア!
ウンチの調子も良く、この半年は生まれてから一番調子が良いのだそうなんです。

高濃度ビタミンC点滴療法は・・・
アトピー性皮膚炎などの皮膚アレルギーにも効果はあります。
ただ、こんな所で効果が見られるとは思いませんでした。

でも嬉しいですよね!
何年もの悩みが100%じゃ無いにしろ
一気に消えちゃったんですもんね

過去の記事をさがす