院長ブログ

自前の吐く毒でヤラレちゃったのかな?

2022.09.09

今週の【6日・火曜日】のことである。
平熱だけど熱っぽいし、頭痛、喉が痛くてかったるい・・・
このご時世「新型コロナ感染症」も疑い、心ドキドキ!

そこで検査!
コロナ陰性、しかし「白血球数」が上がってる!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
細菌感染かい!?

 
健康診断の結果説明の中にも出てくる白血球です!
ここで、おさらい!
白血球について、チョットDr.Nyanに説明してもらいましょう!
 

Dr.Nyan
Dr.Nyan
白血球の中の一種である好中球数を調べます!
 
ちなみ白血球には以下の5種類あります。
・好中球
・リンパ球
・単球
・好酸球
・好塩基球
 
このなかで最も多いのは好中球で白血球全体の約半分、次に多いのはリンパ球です。
白血球の種類の数は、病気によって変化します。
そのため白血球数や、その種類を調べることは診断の役に立ちます。
 
一般に細菌感染では好中球が
ウイルス感染ではリンパ球が
アレルギー疾患や寄生虫疾患では好酸球が増えます。
 
つまり好中球は、体内に入り込んだ細菌などの病原菌を殺します。
つまり好中球が増えるってことは、細菌感染から体を守るために増えてるってことです。

 

ん~ しょうがない
自然治癒力じゃ無理かも?ってことで薬の服用じゃ

さぁ~て!
症状からして薬は何にするか?
上記症状以外は異常なし・・・
だから『アレ』にしよう!

【7日・水曜日】
血液検査・白血球数がさらに上がってる!
薬服用2日目

【8日・木曜日】
薬服用3日目、投薬終了

そして今【9日・金曜日】
症状が見られてから3日目

シロちゃん
シロちゃん
先生、好中球の検査の結果をグラフで出しましたよ!
血液検査の結果

好中球検査の結果

血液検査・白血球数がドーンと下がってる!
オー効果バッチリ!
そして徐々に熱っぽいのも頭痛も薄らいできた

でも〜喉の痛みは治らんぞ?
これは・・きっと自分の吐く息の中の毒が、マスクの中で溜まってるせいだな!

過去の記事をさがす