院長ブログ

生命の水

2020.03.28

猫ちゃんの慢性腎不全の時に、点滴を行っているという話をよく聞きます。
あれって、必要な量の水を飲まないからなんです。

慢性腎不全で多尿になると、オシッコの量が増えます。
その分、水を飲まないと脱水になってしまうんです。
そして必要な分、水を飲まないから点滴を行うんです!

このように猫ちゃんに水を飲ませることが必要になる病気って、あります。
うまく飲ませられないと、強制的に水分補給を行うことになってしまいます!
それって超〜大変です。

それにしても猫ちゃんって、ちゃんと水を置いてあるのに飲まない!
それなのに洗面所とか台所、風呂場とかで水を飲んでいる。
便器の中に顔を突こんで飲んでる子が居る、とも聞きました。
用意されている水を飲まずに、なぜ他の場所の水を飲むのでしょう?

猫の祖先であるリビアヤマネコが暮らしていたのは、砂漠地帯でした。
当然、飲み水には不自由したんでしょうね。
と言うか、そのような環境に適した体になっていったんでしょうね!
そして雨水や夜露、そのようなモノが水分の補給源となった・・・

その名残なんでしょうか?
水の器からじゃ無いところの水を飲むって習性。
もうヒトと一緒に住むようになって、すっごく時間が経ってるんだから、そんな習性捨てな!

猫ちゃんは、食べ物へのこだわりもある動物です。
だから飲み水にも、こだわりがあるのでしょうか?

水道の蛇口から直接飲むのが好きな子のために、水を出しっぱなしにしておきます?
ぬるま湯が好きな子のために、しょっちゅうお湯を足します?
お風呂のお湯が好きな子にために、追い焚きし続けます?

そう言えば、ガラスの水槽にヒビを入れた子がいました!
そうならないように水槽はアクリル製が、お勧め!

そう言えば、風呂の中に落ちて溺れかけた子がいました!
そうならないように、お風呂の中の水は抜いておきましょう!

水を飲まない子には、飲ませる工夫をしなくてはなりません。
場所、器・・まぁ〜大変です。
猫ちゃんに水を飲ませる工夫については、来院時にスタッフにお聞きになって下さい!
お役に立つ情報が多数ありますので、参考になるかと思います!

過去の記事をさがす