水分補給

2021.05.19

今年の梅雨は長く、しかも夏は昨年よりも暑いそうです!
暑いのはヒトもワンちゃんも苦手です。

ワンちゃんが快適に過ごせるのは『22~25℃』と言われ、ヒトの適温より低くなっています。
ただ適温は犬種や年齢によっても違うので、目安として考えて下さいね。
そのような暑い夏には水分補給は、とても大切です。

必要水分量の目安は、体重1㎏当たり50mlくらいとは言われています。
ただ運動量や食事の内容などにより飲む量が違いますので、注意して下さいね!

歳をとると脱水症状になりやすいのは筋肉が減り、体内の水分の割合が少なくなっているからです。
しかも喉の渇きを感じたときには、すでに脱水傾向なんです!
喉の乾きに鈍感になってしまっていることもあるので、飲んでる水の量をチェックしましょう!

『水を飲んでいると、ちゃんと水を飲んでいる』は違いますよね!
水分補給に気をつけて、脱水予防だよ!

過去の記事をさがす