院長ブログ

水分不足から痛みが起こる

2022.09.22

何でか、今日は頭が痛いんです。
頭痛って、奥が深いように思うんです。
肩こりでも、また歯のかみ合わせが悪くても頭痛になることがあります!

頭痛の原因って、いっぱいあります。
私なんか風邪や二日酔いのときぐらいしか、経験が無いんですが・・・
あまりにも痛いと、脳裏を過るのが「危険な頭痛」なんです・・・

しかし頭痛の程度が激しくても、危険を伴わないものもあるし
軽い頭痛であも、命にかかわるものもあるし・・・
あまり頭痛の経験が無いためか、悪いことばっかり考えてしまうんです!

んんん~
この何でだ?

 

シロの様子

シロも頭痛のポーズをしてくれてます!



痛い頭の中にドヨ~ンと浮かんだのが「水分不足で腹痛」になるって事。
そうそう!
そうなんです!
水の飲みが悪い日が続くと、お腹が痛くなることがあるんです。

腸は水分の多い臓器なんです。
その腸が水分不足になると動きが悪くなります。
そうなると、腸の中にガスが溜まりだしちゃうんです!
またウンチから水分が吸収され過ぎ、便秘にもなってしまいます。
その結果、腹痛に!

老齢の子の腹痛は、結構多いんですよ!
そして腹痛から、元気も食欲も無くなってしまうんです!
当然、歩くのも嫌がってしまいます。

それじゃ~これも水分不足からかな?
ん〜頭痛になるのも十分にありえる!

そう、熱中症など脱水になると頭痛が出まもんね。
これは脱水から脳の血管に問題が起こり、血管の周囲の神経を刺激するためからと言われています。
また脱水を起こすと血液が濃くなり、血液の流れが悪くなります。
その結果、栄養や酸素が脳に運ばれにくくなりトラブルが起こっちゃうんです。

水分不足からかも?!
ん~水分ねぇ・・・

ここ数日の飲水量は?と思い返せば、いつもより少ない!
特に今日は、朝チョット飲んだっきりで今15時。
こりゃヤバイ!ヤバイヨ!

水は、一気に飲んでもダメなんです。
時間をかけて少しずつ飲む水が、身になる水なんです。
そんなことから、水を飲み始めてみたら・・・

水分補給って大切ってこと、再認識です。
でも何らかの症状が出るまで、水分不足を自覚できてないのは危険です。
そうならないためにも意識することが、重要とは思うんですが・・・

実際は、喉が渇くまで忘れちゃってるんですよね〜
しかも喉を潤わしたら、また忘れちゃう・・・
ま〜脳も縮んで脳細胞も減って
きてますもんね!

過去の記事をさがす