院長ブログ

本日の体重

2019.02.12

訳あって減量中なのだが、減量開始して1番体重が少ないのが今年の1月14日。
それ以外の日は、それより数字が大きい。
毎日「ひもじい」思いをして頑張ってるのに、減らなぁ〜い!

「ひもじい」を漢字で書くと「飢い」や「餓い」だそうだが、この二つの漢字をくっつけると「飢餓」になる。
「飢餓」とは、長期間にわたり十分に食べられず栄養不足となり、生存と社会的な生活が困難に…って事なのだが!
そんなわけで、私は「飢餓」状態の「ひも爺」なのである!

ちなみ私が行なっているセミナーの中で「飼い主さんができる管理」って話をするものがある。

その中で「これぐらいなら大丈夫が肥満の元」って実に興味深いことを言ってるのだが、この一行が実に実に感慨深い!

減量は努力!
それは筋肉量を減らさずに、体脂肪だけを落としていかなければならないからだ。
体脂肪は、体内で余ったエネルギーから作られる。
減量を行うには、基礎代謝量以下のエネルギーにならないよう必要な栄養素をバランス良く摂り、適度な運動を組み合わせて体をつくることが大切です!
そのため、偏った食事や変な食事制限は減量には不向きである!

1日で一番体重が少ないのは、朝起きてトイレに行って朝食を食べる前だと言われます。
それでチョイ測定してみたのですが、驚きですね!

 

これだけ違うんですよ!
何が何でどう違うか知りたい方は、来院時に声を、小さく声をかけて下さい!

過去の記事をさがす