院長ブログ

好きなモノ

2019.11.05

大災害が多く想定外なことも多かった今年ですが、日々生活してる中で天災以外でも予測不可能なことが多々あります。
猫ちゃんも、予測不能の行動をとることが多い動物です。
その中で気を付けていても大変なことが「誤食」です。

その食で多いのが、糸や毛糸、ヒモ、リボンなど細長いものです。

注射器と比べてみて下さい! こんなに長い糸も飲み込んじゃうんです。

猫じゃらしにヒモ状のものが多いのは、ヒモ好きな猫ちゃんが多いからです。
スーパーのビニール袋も好きですよね!
よく噛み噛みしてます。

これら食べ物でない物を誤って口にしてしまうことを「誤飲」と言います。
食べ物ではありませんから、消化はできません。

ヒモ状のモノ意外に誤食してしまうモノとして、観葉植物、輪ゴムやヘアゴム、猫用のおもちゃ、ウール製の布などがあります。

観葉植物は、食べたら吐くことが多いですよね!
よく泡ゲロの中に、葉っぱが混じってるのを見ます。
輪ゴムは回虫に似てるので、口から寄生虫が出てきたって思う飼い主さんもいらっしゃいます。

観葉植物好きで食べてる気がしますが、ヒモは飲み込もうとして飲んでるわけでは無いと思うのです。
なぜか遊んでいるうちに、うっかり飲み込んでしまうのでしょうね。
床やテーブルの上などに、猫ちゃんの好きそうなモノを置くことはやめましょう!

誤食してしまうと元気が無くなったり、食欲が落ちたり食べなくなってしまいます。
また吐き気がみられることもあります。
細長いヒモ状のものを飲み込んでしまうと、腸がジャバラのようになってしまい死に至ることもあります。

もしお尻の穴からヒモ状のモノが出てきたら、引っ張ってはダメです。
無理に引っ張ると、肛門だけでなく腸も傷つけてしまいます。
ちなみ肛門から出ていた観葉植物の葉を引っ張り、超大変!出血の大惨事になってしまったこともあります。

過去の記事をさがす