院長ブログ

なにィッ!野菜を消化できないってか?

2022.09.14

今月から、秋の健康診断が始まった!

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
太っているので、毎食キャベツ食べさせてます!
キャベツはいくら食べても良いって聞いたんですよ・・・
んんんん
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
あれッ?
違うんですか??

世の中、肉は「ささみ」野菜は「キャベツ」
しかも毎食「ささみ+キャベツ」だけ、そんな子も居るって聞きます。
って言うか、そんな子が来院していたこともありました。

犬は肉食に近い雑食とは言え、自力で食べた植物の繊維を消化する消化酵素を持っていません。
つまり野菜や果物をそのまま食べても、自力では消化・分解できないという事です。
消化・分解できないという事は、そこからは栄養を摂ることができません。

植物を食べ栄養を摂るには、その繊維である硬い細胞壁を壊す必要があります。

野菜の様子

野菜は皮を剥かず食べるのが栄養を摂れるんです

 

実は・・・
このことは犬だけでなく、猫もヒトも同じなんですよ!
だからヒトは生野菜を食べるときには、よく噛まないとダメなんです!!
よく噛めば、細胞壁に傷が付きますもんね!

自然界で暮らしてた頃の犬は、と考えると・・・
狩った草食動物の肉や内臓などを食べていました。
内臓の多くを占めるのは、胃や腸などの消化管です。

草食動物の消化管、特に腸の中には、食べた草などの植物が詰まっています。
しかも消化された状態のモノが入っています。
まぁ~草食動物ですもんね、葉っぱ類を消化できない訳がありません!

つまり犬は、火入れをしていない筋肉や内臓肉と消化分解された植物を食べていたんです。
食は実に奥が深いんですよ!
だって生きていくために必要なエネルギーを作り出すんです。

今・・・
この自然に近い犬のフードを、スタッフたちと一緒に作っています!

過去の記事をさがす