院長ブログ

四つのケア

2020.07.07

千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
当院では、四にからんだ話を良くします。

長生きするために気を付ける『四つの病気』
長生きの『四つの秘訣』
『四回の厄年』を乗り切るには
・・・まだ色々あります!

そして『四つのケア』って言うのもあります。
『フード、水、ウンチ、運動』
カッコを付けて言うなら
『Food、Water、Poop、Exercise』です。

どのような病気でも、原因がわかれば予防につながります。
そして原因を解消すれば、治療と同時に予防にもなります。

病気を治せなくても、体調を整える努力をすると症状が軽くなっていくことがあります。
この体調を整えるのが『四つのケア』です。

老齢に伴う体の変化から起こる病気には、このケアが大切になります。
しかも四つの中でも『水』が、特に重要です!
それは水分不足が原因で引き起こされるモノが、多々あるからです。
水分不足は、言い換えれば「脱水」です!

「水分足りないですね〜!」
と言うと、
「水は、飲んでるんですけど!」
と返ってきます。

■そうなんですよね〜
 水を飲んでいても量的には足りないんです!」

ヒトも、1日に2リットルの水って言いますもんね!
ま〜体の大きさも関係しますからね、1.5リットルとでも言いましょうか。

皆さん、飲めてますか??
一緒に住んでいる、ワンちゃん猫ちゃんも飲んでますか?
水は健康の源です!

過去の記事をさがす