院長ブログ

心拍数は同じ?

2020.10.05

哺乳類には『心拍数一定の法則』というのがあるそうなんです。
これって犬や猫、ネズミや象など動物の種類に無関係に一生に心臓がドキドキと刻む心拍数は同じと言うのです。

その数は、約20億回・・
心拍数が20億回に達したら、寿命が尽きてしまう・・
心拍数の早い動物は寿命が短い、遅い動物は寿命が長いに・・

つまりネズミのような小さい動物は心拍数が早いから、寿命が短い、
象のような大きな動物は心拍数が遅いから、寿命が長い
そう言う事だそうなんです。

しかし、これってヒトにも言えるんでしょうか?
もしそうであれば
心拍数の早いヒトは寿命が短く、心拍数の遅い人は寿命が長いことになります。

さてさて
私は長寿?
それとも短命??

そこで自分の心拍数から計算してみると
あらら〜もうとっくに20億回を過ぎちゃってましたぁ!

過去の記事をさがす