院長ブログ

顔色が悪い

2020.08.11

すでに猛暑に負けそうな、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
でも昔は猛暑と言われる日が、今のように多くはなかったように思うのです。

この暑さに、さらにマスクです。
マスクをすると声が通りずらい、声がこもって聞きづらいため、ついつい声も大きくなりがちです。
そのため喉が痛くて、ちょっとイライラです。

若い頃は、寒いの暑いの何のそのだったのにと思うのですけどね。。
活動的じゃ〜無くなくなったのは、気候のせい?歳のせいなんでしょうか??

気温も体温に近くなると、熱中症になりやくなります。
そのようなことにならないよう、体は体温を下げようとします。
ヒトは汗を出しワンチャンはハァハァと呼吸をします。

暑いと心臓の動きは高まり、脳の働きはに鈍くなると言われます。
しかし夏は楽観的になりやすいとも言われます!

そう言えば・・・
ワンちゃんの通院のついでに、連れてきた子を見て欲しいと・・
その子は、リックの中でゴソゴソと動いてるのですが・・・
そこから取り出したのは『ヘビ』・・

「ね〜顔色、、悪いでしょ〜」
「暑いのか、食欲も無くて〜」
「肛門の左右に、後肢の痕あるんですよ〜 ほら、ここ!」

顔色も後肢も
何も
んんん、ヘビはわかりません!

ヘビも顔色ってあるでしょうけど、日頃から見てないとわかりません!
専門の獣医さんを紹介です。

 

過去の記事をさがす