院長ブログ

young at heart!

2019.03.22

作日は、月一回の院内大掃除の日。
すべての機材が動かされてしまう。
もちろん、テーブルも椅子も何もかも。

ヒトのいる場所も、一時的に制限されてしまう。
雨が降ってるので、庭の整備は休止!
よって、居る場所が無い‥‥
あっちの部屋、こっちの部屋とジプシー感覚でパソコンとiPadを小脇に道具持って移動。

午後になって、良い天気に!
気分は何もしたく無い、動きたく無い!
でも
「はいはい、庭頑張りましょう〜」
の掛け声に、気分も体重も重い腰をあげた。

戦闘服を着て、出陣!
そして池の中に、突撃!

池の水や、庭の草花・樹々への水撒きは、地下水を汲み上げて使ってる。
汲み上げて、地面に戻してあげてのサイクルは、自然に優しいかな〜と自分では思ってる。
水道水じゃ塩素も入ってるので、環境にもよく無い‥‥ですよね?
でも地下60mの地下水はミネラルが多くて、水生植物がスクスク育つ!
池は、その中で植物や小さな動物たちが住みやすい環境が作られた『ビオトープ』となっている。

午後の時間いっぱい、水の中に浸かっての掃除はチョイ辛い!
水の中に転げ落ちてしまった石を拾ったり、草で水の流れ場悪くなった場所の改修作業である。
普段使わない筋肉が、きしんでる。

「仕事にならないかもね〜」
と昨日と今朝 スタッフに言われたが、そうは思われたく無いので診療に励んだ‥‥
そのためか、まだ筋肉痛なのはバレてない!
このまま若ぶって頑張ろうっと!

過去の記事をさがす