院長ブログ

寝違え?

2020.01.13

朝起きたら首が痛い‥‥そのような経験ありまうよね?
寝違いは、ヒトでは良くみられる症状です。
考えればワンちゃん猫ちゃんでも『寝違え』ってあるかもです!
でも〜それって症状に出なければ、わかりませんよね?

実は『寝違え』って、首の筋肉の肉離れなんです。
寝てる間に凝り固まった筋肉が、起きる時にいきなり動かしたことにより起きるんです。
肉離れなので骨や神経には、トラブルは起きてません。

しかし首に痛みだけで無く、手脚にシビレを伴うようなことがあります。
これは首の神経に、トラブルが起きてしまっているときです。

そのような時には『首の安静』が一番です!
ヒトと同じように、コルセットを首に装着です。

このような症状が見られるものとして、首のヘルニア=頸椎椎間板ヘルニアがあります。
これは首の骨と骨との間にある椎間板が原因となり、神経を圧迫するものです。
また首の骨の変形や、首の骨が正常の位置からズレてしまうことで起こる場合もあります。

首の骨は、7つの骨からできています。
そしてこの骨の中には「太い神経=脊髄」がお尻の方に向かって通っています。

首の脊髄からは、腕などに神経が枝分かれしています。
そのため首の部分で神経にトラブルが起きてしまうと、枝分かれした神経の先の組織にトラブルが起きてしまうのです!

症状が進行すると手や指の力が入らなくなり、筋肉が痩せてしまいます。
また脊髄そのものに圧迫が及ぶと、歩けなくなることもあります。

私の首にも6番目と7番目の間に「頸椎椎間板ヘルニア」があります。
首は痛くなんですが、時たま薬指と小指にチミチミとした感覚があります。
これが進むと、シビレと言うにものになるんでしょうね〜

主治医から第8頸髄ナンャラって言われたんですけど‥‥
気になった時に、スタッフにレーザーを当ててもらってます!

皆さんも何らかの症状を感じたら、病院に行って下さいね!
脊髄の病気は症状が軽いほど、また治療が早いほど治りが良いですよ!

過去の記事をさがす