院長ブログ

ご懐妊!

2020.05.18

猫ちゃんの妊娠期間は、だいたい65日くらいですが個体差もあります。
そのため60日目くらいで産まれることもあります。
また70日と予定日を過ぎても産まれない、なんてこともあります。

出産間近になると、お腹の中の子が動くのが見てわかるようになります。
横に寝ているお母さん猫ちゃんのお腹が、ググググって動くんですヨ。
まるで映画の『エーリアン』の中の、ヒトのお腹を食い破って出てくる前の感じです!


<超音波検査で見た、お腹の中の子です。
小さな心臓がドキドキ動いてるのが見えます!>

お母さん猫は、お腹の中の子を大きく育てていかなくてはなりません。
また出産後の育児のために必要な栄養を蓄えておこうと、一生懸命に食べます。
出産・育児は体力が必要ですものね!

ちなみ我が家の猫は、出産中にもフードを食べてました!
赤ちゃんを産んでは食べて、産んでは食べて・・・
そんな子は少ないでしょうけどね

おとなしい猫ちゃんでも、母性愛に目覚めたら強くなりますよね!
母親が強くなるのは、子供を守るためだけではありません。
実は『オキシトシン』という、出産と子育てにかかわるホルモンが影響してます。
このオキシトシンにより、母性行動が多くなります。

「女は弱し、されど母は…」ヒトも動物も同じなんてすね!

過去の記事をさがす