院長ブログ

眼が痛〜い!給水ボトルでの悲劇!

2022.02.04

犬の水飲み用のアイテムに、給水ボトルがあります。
このボトルはケージに引っ掛けて、使用します。
水を飲むときは犬は舌をボトルの先に触れ、落ちてくる水を飲みます

ボトルと皿などの水飲み用の器との違いは、
・水をこぼすことが無い
・水の中にゴミなどが混じらない
・飲んだ水の量が一目で¥わかる
などなどです。

なんか良いことばっかりのような気もしますが、欠点もあります。

それは・・・
ケージに引っ掛けられたボトルの先は、犬の口元付近の位置にあります。
ケージの中で大人しくしている子には、問題がないのでしょう。
でも、激しく動き回ったり暴れたときにトラブルが発生します。

このボトルの先に顔をぶつけることもあります。
先日は眼をぶつけ、眼に穴を開けちゃったのです。
それは、もう大変でした。

動きの活発な子は、注意が必要ですよ!

赤い矢印の部分に、ぶっつけたんです!!
(この写真は説明のためのもので、怪我をしたものではありません)
眼科の先生によると、けっこう多い事故だそうなんです。

過去の記事をさがす