院長ブログ

ひっつき虫

2009.02.03

子供の頃、投げて遊んだことはありませんか?
大きさも丁度なのでオモチャになっていたのが、この実です
重くはないのですが、肌に当たると結構刺激的なんです
毛糸の服には、とても簡単にくっついてしまいます

これはオナモミと呼ばれる草の実なんですが、子供の間では通称「ひっつき虫」
この実はは最初は緑色をしてるのですが、だんだん褐色となってきます
またそれに従い、その棘も堅?くなってきます

冬になると、藪の中で遊ぶ犬の毛にからみついてるのを見る事が、しばしばあります
診察台の上に乗せ保定する手や腕に、その棘がチクチクと刺さるのです
毛に絡むと、結構はずすのは大変なんです

ひどい時には、皮膚に棘が刺さってしまって炎症を起こしている事もあります!
散歩の後で、皮膚要チェック!

過去の記事をさがす