セミナー

2019.12.11

今日は、またセミナーの日です。
そして今日のメインの講師は、某社の取締役さんです。
同業関係の方が話すモノでも良いのですが、異業種の方の話の中にも色々考えさせられるモノがあります。

「良い会社」とは
「いい会社」とは。。。。
同じじゃんと思ったけど、その違いを聞いて「な〜るほど」です!

セミナーの締めに、哲学者ニーチェの言葉が紹介されました。
「脱皮しない蛇は滅びる」
セミナーの内容に繋げ意味を考えると、、意味深くなりました。
もし何も無く、何も言われずに読んだら確実に字面しか読めませんでした。

実は、このセミナーには30歳下の獣医師さんが来ています。
私が佐倉市で開業した時に、生まれた先生です。
卒業した大学も同じだからか親近感もあります。

先生、実に勉強してます!
3日前のセミナー会場でも、見かけました。
そのセミナーでは、来年早々医師や歯科医師を前に講師を行うそうです!
私も会うたびに、色々と教えてもらったりアドバイスをもらったりです。

勉強スタイル、その姿勢には尊敬!
本当に、すごいな〜と思います!

セミナー後に出席された先生方と会食するのですが、そこで得ることもあります。
そこでは獣医療としての病気や治療の話は、さほど出ません。
自己の生き様など、様々な考え方やらを語ってます。
私は最年長らしいのですが、皆さんの話を聞いていると肩身が狭くなります!

セミナーには福岡県や山口県、岡山県など遠方から出席される方もいらっしゃいます。
それだけ、そこで得るものが多いのでしょうね!

過去の記事をさがす