院長ブログ

死因3位

2021.02.01

国の出したデーターの中に、死因順位が出てました。
もちろん
その順位は・・・
第1位 腫瘍
第2位 心臓病
第3位 老衰

これを見て「3位は老衰」の部分に『へ〜』ってなりました。

だいぶ前に死亡診断書の書き方を調べたことがあります。
その中には・・
『高齢で他に記載すべき死因が無い場合、いわゆる自然死の場合に老衰と記載』
このように書いてあったことを覚えてます。

なんか『老衰』って、チョット漠然としていまよね。
でも〜高齢になれば、何らかの病気を持っていると思うんです。
本当に純粋な老衰というものは無いような気もします。

まぁ〜
健康長寿で自然な死を『老衰』って言うんでしょうね!
でも現実は現実、老衰で亡くなる方が増えたって事はとっても良いことです!

「さぁて、私も元気で笑って長生きしよう!」

なんてブツブツ言ってたら
『死因3位は、運動不足じゃ〜』
とスタッフの発した言葉が、頭の後ろから飛んできました。

上の順位は、死因別死因割合なんですって!
ヒトの生活習慣病での死亡者数の多い順は、こうなっているそうなんです。
第1位 喫煙
第2位 高血圧
第3位 運動不足

ここでまたまた気になったのは、3位です。
まぁ〜運動不足になると筋肉量が減り、体力や持久力が落ちますものねぇ〜
しかも筋肉量が減ると活動力も落ち、生活の質までが低下してしまいますしね。

運動量が多いと、癌や心臓病、脳血管疾患の死亡リスクを下げると言われています。
だから少し運動しなくちゃ〜って思うのですが、なかなかで・・・

さぁて、頑張ろう!!
どちらにしても運動して老衰の道を歩むには、努力の部分もありますもんね!

そう言えば・・
先月2日に福岡市に住む田中さんって方が、元気に118歳を迎えたそうです!
しかもギネス世界最高齢に認定されているそうです!
長寿、おめでとうございます!

過去の記事をさがす