院長ブログ

長生きの秘訣

2019.08.21

今年も、秋の健診が始まりました。
一番乗りは、22歳になる猫ちゃんです。
月に1度の健康状態の確認と年2回の『健診』、そして健診の合間に『腎臓病に特化した 検診』を幾度か行っています。

そして毎月のチェック時に、健康寿命を延ばすコツの確認をスタッフと一緒に行っています。
長生きの秘訣は、免疫力アップ!
その甲斐あって20歳を超えたのに、血液検査の結果では異常はありません。

ちなみ・・・
『健診』は健康診断のことで、特定の病気ではなく現在の健康状態を調べることを目的とした検査です。
『検診』は特定の病気にかかっているかどうかを調べ、早期治療を目的とした検査です。

22歳にもなると、猫ちゃんの場合は腎臓や甲状腺、心臓や骨関節にトラブルを持ってきます。
そのため「健康で寝てるのか、不調で動きたくないのか」が、よくわかりません。

フードを食べているからと言って、安心してると体重が減ってしまっていることもあります。
また水分不足から、カチカチ・ウンチの子も多く見られます。
食べてるから、出てるから、大丈夫ではありません。

私どもでさえ、自分の体の中の状態をきっちり把握はできません。
気がついたら脂肪肝になっていたり、ちょっと血圧が高かったり、目がぼやけると思ったら白内障なんてことが普通です。

あの頃より顔にシワができ髪の毛が白くなったように、毎日少〜し少〜しですが体の中も変化しています。
不老長寿の秘薬はありませんが、老化を遅らせることはできます!
それには体の中の状態をキッチリ確認し、対応することが病気を出さない秘訣です!

過去の記事をさがす