1754days

2021.01.27

パソコンと付き合って40年以上にもなる、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

最初に手にしたパソコンは、NEC製のPC8001。
当時はメモリが24KBでプログラムもベーシック、今からするとオモチャみたいだったんです!
そんなパソコンも、仕事ではもちろんプライベートでも無くてはならない存在になっています。

パソコンにはデスクトップ、ノート、タブレットとさまざまな種類があります。
携帯電話も、その機能はパソコンのようなものですから仲間に入りますよね!

私もノート、タブレット・・・と数台使っています。
もちろん仕事場にも、多数のパソコンが稼働しています。

しかもパソコン間でデータのやり取りは、もう普通のことのようになっています。
今の社会を生きていくには、必要不可欠な道具ですしょね。
便利な道具を知ってしまうと、手放せません!

しかし、そんな道具に寿命があります。
寿命を終える際に、何らかの前触れがあれば事前に代替えの用意もできます。
しかし突然動かなくなると、いや〜大変な事になります。

ま〜動物に例えれば癌の末期か、急性心不全のような感じですかね。
どちらにしろ、トラブル回避には日々のメンテナンスは大切です。
今まで使ったパソコンで長寿だったのは、SONY製です。

私用としては、Mac BooK Airと Mac Book Pro そしてiPadを使っていました。
1台の使用年数が4年くらい経つと、新たに1台追加しサブ的な役割を持たせてます。

これは過去の苦い経験からで・・・
どこで壊れても、即対応可能な状態にしています。
寿命の目安がハッキリと分かれば良いのですが・・・難しい場合もあります!

昨夜遅くに、Mac BooK Airが寿命のサインを出し始めました。
使用してから1754日の事です。
ま〜急じゃ無いにしろ、危険な状態に!
そのため、今日から数年間はMac Book Proとだけの同伴出勤です。

過去の記事をさがす