院長ブログ

今日は40回目の開院記念日

2022.08.27

1982年、昭和57年・・・
今から40年前の8月、30歳になった年です。
木曜日を休診と決めていたので、金曜日である27日にとちの開院したのです。

そして今日!
40周年を迎えました。
実に、この40年は日数にして「14610日」になるんですね。

その年は、第1回の佐倉朝日健康マラソン大会が開催
また、京成ユーカリが丘駅が開業した年でもありました。

JR佐倉駅は木造の平家建て、駅の南側には野っ原で今みたいには家は建ってません!
線路を渡るには、踏切。
またこれが開かない!!

商店街は京成と、JR駅前にあるだけ・・
その時代の世帯数は約3万、人口は約11万、今は約17万ですから結構増えました。
  
そんな佐倉ですが、動物病院を開くにはテナントは無い
建てるにも適当な土地は無い・・

そこで目星をつけた土地の地主さん宅に、土地を譲って欲しいと通いました。
そして半年目、やっと30坪の土地が購入でき隣地の65坪を駐車場として借りたのです。
建築経費の節約のため、建物を建ててる大工さんの下働きもしました!

その後、色々な事情から隣地を購入していったんです。
現在の建物は、開院30周年の時に建て替えたものです。

思い返せば・・・
30歳までは、ヒトの医療関係で免疫の仕事をムッチャ頑張ってました。
怖いもの知らずで、無鉄砲な時期でもありました。

45歳が人生の二度目の転機・・
そして50歳には身体の転機が・・・

その後は・・・
動物看護師の学校の先生
環境省、獣医師会、NHK、各種団体での講演会やセミナー
高橋書店や学研、いぬのきもち、ねこのきもちなど多数の書籍
動物病院以外の仕事も多かったですね・・・

この8月27日までの約1万5千日にもの長い期間、
このように過ごして来られたのは皆様方あってのことです。
感謝すると共に、お礼を申し上げます!

体調を崩しやすい年齢になってきてますが、
今まで同様に診療を続けて参りますので、よろしくお願い申しあげます!

昔の佐倉の参考に:https://ameblo.jp/ikaribu/entry-12611537406.html

過去の記事をさがす