院長ブログ

親戚

2020.03.17

ヒトとチンパンジーは近い存在なんです。
それは誰もが知っていることかとは思います。
それは動物分類を見ても、わかります!
双方とも、動物界、脊索動物門、哺乳網、霊長目 ・・・と同じなんです。

ちなみチンパンジーは霊長類ですが、分類上では猿ではないんですよ!
霊長類は、原猿、猿、類人猿、ヒトに分類されます。
英語で猿は『monkey』ですが、類人猿は『ape』と言います。』
チンパンジーは、この類人猿の仲間なんです!

原猿は大脳が発達していない原始的な猿で、メガネザル、キツネザル、ロリスなどがいます!
猿は、日本猿、マンドリル‥‥ま〜その数は多いこと数えたらいっぱいです!
類人猿は、オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボなどです

遺伝子情報の全体・総体を『ゲノム』と言います。
ヒトやチンパンジーのゲノムは、すでに解読され比較もされています。
そしてヒトとチンパンジーは、ゲノムの98.7%が一致していると言うんです。

約99%が一致って、すごい事ですよね?
ヒトとチンパンジーの遺伝子情報の違いは『1.23%』なんです!
この約1%の違いが、ヒトとチンパンジーの違いなんです。

ちなみヒトと犬の違いは、約20%なんですって!
残り80%は、、同じ。
「ん〜そんなに近い感じなの?」
でも肝臓や腎臓など内臓を比べてみると、そっかな〜ってチョット納得です!

ちなみフィラリアと回虫も、親戚なんです。
双方とも、動物界、線形動物門、双腺網、旋尾線虫亜綱 ・・・
細い太いはあるけど、形は似てますもんね!

過去の記事をさがす