院長ブログ

意識の高まりから病気が減ってます

2021.10.23

ヒトでの歯磨きのことなんだけど・・・
1日1回より1日2回以上行う方が心臓病になる確率が1.7 倍も減るそうなんです。

そうなんだ〜と思いつつ・・・
しっかり数字で提示されると、脳にインプットされちゃいます。

ま〜倍率は別として、この事は犬でも同じですよね!
歯周病は心臓病になるリスクも高めています。

犬で歯周菌がウジョウジョ住んでる口の子は、多いかもです。
しかも歯周病で口の中が酷い状態になっている子も、よく診ます。

「歯周病菌」は歯肉に炎症を起こします。
そして、その部位から「歯周病菌」は血管の中へ入ります。

血管の中を漂った歯周病菌」は、心臓にたどり着き住み着いてしまいます。
「歯周病菌」は心臓にとって、おとなしい居候じゃありません。

僧帽弁などを壊しちゃうんです!
そうなると僧帽弁の閉まりが悪くなり、血液の流れに異常を起こしちゃうんです。
これが『僧帽弁閉鎖不全症』で、犬に多い心臓病なんです。

今年の秋の健診でのことですが・・・
皆さんの意識の高まりからか、口の中が綺麗な子が多くなってきました。
これって、とっても嬉しいことですよね!

過去の記事をさがす