生涯現役

2021.05.18

体が小さくて体重が1kgチョットの子から、70kgに近い体重のある子が来院しています。
そして、その多くの子が春の健診を受けているのですが・・・
その数の多さに、多少へこたれ気味になってきています。
でも~飼い主さんの健康意識が高いってことは、嬉しいですよね!
皆さんの気持ちに応えるためにも、がんばらにゃ!

さてさて、午前中にも何件かの健診が入ってました。
その健診の中でも、1番大変なのが血圧測定なんです!
血圧が落ち着くまで時間を必要とするからです。
そして次が心電図検査
黒い毛の子の酸素飽和度・・・

体力仕事なのが、体が大きい子のレントゲン撮影です。
ただ静かな子ばっかりなので、保定に手間取ることが無いのが幸いです。
でも~重い!
しかも、もう筋肉痛!
それって、いつも使わない筋肉使うから?
いや~体を鍛えねば老化が進むばっかり!
さてさて、午後も頑張るか!

そんな今日、知り合いの先生から引退の挨拶状が届きました。
まだまだ、ドット若いのにね~
と思いつつ。なんか寂しさに心がギュ~っとなってしまいました。

思えば、私は引退を考えたことが無いんです・・・
引退する理由もないし・・
ってことは、生涯現役で歩む感じなのでしょうか?

ちなみ生涯現役とは
・主観的健康感が良好である
・自立した生活を送っている
・いきいきと社会にかかわっていること
だそうです!

過去の記事をさがす