院長ブログ

手当とは

2021.06.28

食欲の無い老齢の猫ちゃんの来院です。
最初は飼い主さんは、食欲が無いのは腎炎を起こしてるからでは・・
と、とても心配してたそうなんです。

血液検査の結果、調べた範囲では問題なし!
レントゲン検査の結果では、便秘発見…

そうなんですよね〜
便秘でも食欲は落ちてしまうんですよ!
お腹が張って痛くて、元気も無くなることあります。

しかも便秘の場合、腰痛持ちの猫が多いんです。
腰が痛いと、ウンチするの大変ですもんね〜

落ち着けるトイレは絶対に必要ですよ!
トイレの広さ大きさ
好きな猫砂
綺麗なトイレ
全部大切です!

便秘の治療の基本は『フードと水』です。

フードは『可溶性繊維モノ』
『水』は少しでも飲む水の量が増えるよう、工夫します。

お腹のマッサージも良いんですよ!

「治療」の前に、まず「手当」です。

「の」の字を書くようにマッサージ

薬を使うのだけが、良いわけじゃありません!
慢性化してしまう病気には、まず「手当」です。

お腹に「の」の字を書くように。優しく優しくマッサージです。
運動不足を解消すのも良いですよね!

過去の記事をさがす