雨上がり

2019.06.16

チョイ前から梅雨の時期になった。
昨日というか今朝の早朝、、2時頃には大粒の雨とピカピカ雷がすごかった。
ちょうど仕事が終わっての帰り道、大粒の雨に打たれて頭の毛が抜けそう!

そんな雨の朝
精神的に参ったワンちゃんの問い合わせが数件あった。
ピカピカ・ドンドンとザァザァ雨は、ワンちゃん猫ちゃんにも凄かったネ!

早朝の悪天候とは大違い
今朝は、雨上がりの蒸し蒸し青空!

そして雨に打たれても
たくさんの小さい花が集まった花が、元気に咲いている!
この時期は、紫陽花(アジサイ)が綺麗だ。
紫陽花は初夏を彩る花として、庭だけでなく花屋の店先に多数咲いている
そんな紫陽花は土の性状から、咲いて散るまでの間に花の色を変えるという

紫陽花の原産地は日本だとか
紫陽花の花びらに見える部分は花びらじゃない
真ん中の丸い粒々が本当の花である

紫陽花の語源は
「藍色が集まったもの」という意味の「あづさい」からとか
また英語での紫陽花はギリシア語の「水の器」が語源とか

紫陽花は、育った土が酸性の場合には青~青紫色に
アルカリ性の土で育った場合はピンク~赤紫になります
そんな紫陽花が好きなんですが・・・

過去の記事をさがす