院長ブログ

未病セミナー

2020.05.27

けっこう大きな部屋にテーブルが三つ!椅子が三つ!
しかも距離が遠い配置です。
もう聴き慣れた『ショーシャルディスタンス』です。

暗幕のためか、屋外からの光は入りません。
しかし、換気はバッチリで風が部屋の中を抜けていきます。

そう今日は、1時間半の「プライベートセミナー」
まぁ〜言い換えれば「個人授業」です!

内容は『いかに動物病院に病気でかからないか!』
猫ちゃんの『未病』についての話です。

ヒトでは65歳以上が20%にもなり、高齢化社会と言われます。
猫ちゃんのギネスブック最高長寿は『38年』ですから、すごいですよね!
猫ちゃんも高齢化傾向なんでしょうね、20歳を超える子が来院しています。

猫ちゃんといえば腎臓病が有名です。
しかし、他に罹る病気は多数あります。
例えば高血圧、腰痛、歯周病、心臓病などです。

猫ちゃんは、病気になっても症状を現すことが少ないんです。
しかも寝たきりになることもなく、最後まで歩くので病気に気がつきにくい傾向があります。

高齢になると、医療費が増えてしています。
だからこそ、病気になる前の「未病対策」が必要となります。

「未病」とは、発病には至っていない状態です。
『未病対策』も予防のひとつなんです!
『可愛い我が子の主治医は飼い主さん自身』と思って下さい!

病気は予防!
予防と言うと、ワクチンとか健康診断かと思う方も多いでしょう。
でも、それは違いますよ!

猫ちゃんを、未病の状態で長生きさせるには!
飼い主さんの病気を見つけ出す、眼と知識が大切になります。
私共は、飼い主さんの知識が増えるようお手伝いしています。

過去の記事をさがす