院長ブログ

今日の診察は猫ばっかり・・・

2021.10.16

朝一番の診療は・・・オシッコ
二番手は? あらっオシッコ・・
そして1日の最後の診療は?? オシッコ

今日1日、ネコ、ねこ、猫
そして、、オシッコ、おしっこ、Pee

気候的に、冷えが強くなってきたからでしょうか?
膀胱炎は猫ちゃんに多い病気です。

オシッコの様子

オシッコに血が混じっています!

猫ちゃんの膀胱炎には、大きく2種類あります。
まず大腸菌などの細菌が膀胱の中に入り、粘膜が炎症を起こしてしまう感染性の膀胱炎です。
そしてもう一つは、猫に特有な「特発性膀胱炎」です。

「特発性膀胱炎」は膀胱炎の半数以上を占め、詳しい原因はもよくわからないと言われています。
そのため治っても再発を繰り返すことがあります。

ま~この時期の膀胱炎は、夏の疲れやストレス、そして冷えから免疫力が落ちることが原因とされます。
免疫力が落ちると、細菌に感染しやすくなりますからね!

気候的に寒くなってくる時に気をつけることは
・こまめな水分の補給
・お腹の防止
・トイレの掃除の徹底

膀胱炎になると、可哀想ですもんね!
気をつけてあげましょうね

過去の記事をさがす