院長ブログ

健康を勝ちとる

2020.12.02

先制医療を頑張る、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

先制医療とは
病気が発症する前にそれを見つけ適切な対策により発症を遅らせる、
あるいは病気を重症化させないように抑えるような医療の概念です。

もう12月になります。
感染症で騒ついてる中、今年も多くの子が受診され健康診断を受けられました。
特に今年は猫ちゃんの健診が多かったですね。

しかも秋の健診での一番人気は「どんぐりコース」です。
バリバリに若い子、また1歳未満も子も受けらていました。
また健診を受けたいだけで、転院していらしゃった方も・・・

その検診数も全コース合わせて、11月末で600件を超えています。
皆さんの健康意識が高いことに感激する日々の連続です。
その甲斐あってか、重症になる前に手を打てた子が多かったのが印象的です。

猫ちゃんの病気としては、腎臓病がよく知られてますが・・
意外に心臓病も多いんですよ!

猫ちゃんは不調を隠し、辛いのにも我慢できちゃう強い性格なんです。
そのため、異変に気付いたときは病状が進んでしまっています。
健診は様々な項目を実施することにより、病気の早期発見と治療につながります。

しかし猫ちゃんは『病院に行くことがストレス』と思う飼い主さんもいらっしゃいます。
当院では猫ちゃんにストレスを感じさせないよう、様々な工夫をしております。
例えば診察室です。
空間的に飼い主さんも猫ちゃんも、安心できる空間になっています。


 診察室『Shiro』
 ガラスの向こうに見えるのが、ワンちゃん専用の診察室です。


 診察室『Nyan』

また動物看護師さんも、猫ちゃんが安心してくれる存在となっています!
そうなると、当然看護師さん指名で来院する飼い主さんも・・・

ちなみワンちゃん専用の診察室も、オープンで広いですよ!

今年も、あとひと月です。
健康寿命を伸ばし、最高長寿38歳を生き抜きましょう!

過去の記事をさがす