院長ブログ

膀胱炎

2021.01.10

猫ちゃんがトイレの中で一点をジーッと見つめ、なかなか出てこない。
トイレに入ったり出たりの繰り返し。
オシッコの量が少ない。。

このような症状が見られるのは、膀胱炎かもです。
しかも今は、膀胱炎シーズンとも言えます。

「膀胱」は腎臓で作られたオシッコを溜めておく場所です。
その膀胱が炎症を持つと、頻尿や血尿、オシッコをする時に痛みなどが見られます。

膀胱炎は、大きく二つに分けられます、、
・細菌感染がにより起こる「細菌性膀胱炎」
・明らかな原因がわからない「特発性膀胱炎」

ワンちゃんで多いのが「細菌性膀胱炎」
これは大腸菌などの細菌が原因となります。
またオシッコに結晶などが出来、それが原因で細菌が感染することもあります。

猫ちゃんには「特発性膀胱炎」が多く見られます。
オシッコの検査をしても、細菌感染の感染などはありません。
これはストレスが要因の一つとも言われますが、、、
しかし、そのストレスが何だかは当の本ニャンに聞かないとわかりませんよね。

膀胱炎って、冷えも原因になります。
またトイレの場所によっても・・・
我慢は良くありませんよね!

ちなみ猫ちゃんは・・・
トイレの中にウンチがあっても、平気でトイレができるそうなんです。

しかし!!!
少しでもオシッコで汚れていたら、超〜ダメ!
そこのトイレは使いたく無い、そんな性格なんだそうです。

私は、その逆ですけどね・・

過去の記事をさがす