院長ブログ

血だぁ〜

2020.07.29

今日も猫ちゃんの来院が多い、千葉県佐倉市の『若山動物病院』です。
昨日、来院の理由に吐血の子がいました!

猫ちゃんが、口から血を出すって結構よく診ます。
この場合に一番多いのが歯槽膿漏など歯茎からの出血、次に吐血です。

吐血とは食道、胃、十二指腸、稀に空腸のトラブルで、口から明らかな血を出すことを言います。
ちなみ気管や肺など呼吸器からの出血は、喀血と言います。

食道と胃のつなぎ目の部分を「噴門」と言います。
この噴門には「下部食道括約筋」と言う筋肉があります。
そしてこの筋肉は、胃の中身が食道に逆流しないようにギュッと締める働きをしています。

しかし吐き気が起こり腹圧が上がると、閉じている噴門を無理やり押し開こうとします。
その結果、噴門付近の粘膜に強い圧力がかかってしまいます。
そして圧力がかかった粘膜が傷つき裂け、出血を起こしてしまうのです。

今回の吐き気の原因は、猫草です!
でも、なぜなんでしょうか?
口は食べ物の入り口であって、出口じゃないんです!
吐くってことは普通じゃ無いのにねぇ〜
あまり気にしない飼い主さんも多いかもです。

猫ちゃんは、細長くスーッとがっている草を好むと言われています。
猫草は、健康のために必要なものではありません。
もし猫草を食べないと体調不良になるようなら、ご相談ください!
小さなことでも積み重なれば、大きな症状として現れるので注意が必要です。

過去の記事をさがす