院長ブログ

血だ

2021.12.27

シロちゃん
シロちゃん
先生〜
また血尿での診療の予約が入りましたぁ〜

そんな感じの週明けが始まりました!

オシッコに血が混じるのを「血尿」と言います。
この血尿での来院が、増えてます・・・

血尿=真っ赤なオシッコとは限りません。
その赤さは、混じっている血の量により違います。

そのため超真っ赤なオシッコもあれば、赤っぽい薄いオシッコもあります。
またオシッコの中に、血の塊が混じることもあります。

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
トイレに幾度も通うし・・
オシッコをする時間が長いし
1回のオシッコの量が少ないし!
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
あーら!
うちの子も同じだわ!
流行ってるのかしらねぇ
でも~
住んでいる家も違う・・
食べてるフードの種類も違うし・・
それぞれ飼い方が違いますもんね!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

そうなんです!
住む場所もフードも違うのに、皆がそろって血尿。
ってことは共通の原因として考えられるのは「寒さ!」しかありません。
この冷え込みしか無いように思うのですが・・・

そして血尿になる原因は、膀胱炎です。
しかも今季は、尿石症になる子が少ないのが特徴のようにも思います。

猫が冷えない工夫の様子

痩せているため体が冷えないようにしています。

お腹の冷えは下痢にもなるし、腹巻必須の季節です。
ちなみ腹巻は、腎臓の悪い子にも効果がありありです!
もちろん膀胱炎の予防にも、OKです!

繰り返す膀胱炎や慢性腎不全のお悩みの飼い主さんは、ご相談ください!

過去の記事をさがす