院長ブログ

小さい虫

2021.07.27

なんかさぁ〜お肌に小さな虫がくっついてるの!
ねぇ〜これって何?
おおおおお、本当だ!
なんだ?なんだ??先生、拡大!拡大!
OK!OK!
じゃ〜拡大するよ!

 

ヒョエ〜、何これ〜
シラミ????

これは猫に寄生する『猫ハジラミ』です。

血を吸わず、体の上を歩き回り死んだ皮膚を食べます。
そのため皮膚に痒みや発疹を起こします。
ただ、激しく痒がることはあまり無いようです。
中には、全く無症状の場合もあります!

猫ハジラミは犬には付かないんだよね?
良かったぁ!

 
もちろん猫ハジラミは、ヒトにも寄生しません。

保護した猫に見つけることが多い寄生虫です。
特に子猫に付いてることが多いようですが、成猫でも見たことがあります。
猫ハジラミは毛に寄生して卵を産み、増えていきます。
毛に白い粒みたいなものが付いているので、気をつけていればすぐにわかります。

過去の記事をさがす