院長ブログ

あらッ・・腰の骨が足りないぞ!

2022.08.07

食欲がない。。。
そんなことでの来院は、猫でも犬でも結構多いものです。
まぁ~食欲が無いと言っても、原因は様々です!

そんな今日・・・
またまた、食欲が無い猫が来院しました。

実は、この子は背骨で腰の部分である腰椎の数が足りなんです!
普通の場合、腰椎は7個あります。
しかしこの猫は、7個ありません!

腰椎欠損症

腰椎欠損症の猫のレントゲン写真

腰椎が足りないのを「腰椎欠損症」と言います。
腰椎が7個ではなく6個の猫は結構多く、診察や健診で見つかることも多々あります。
このように5個に猫に出会ったのは、はじめてのことです。

この「腰椎欠損症」は日本猫に多く、その30%にも当たるとも言われています。
しかも「腰椎欠損症」は生まれつきなので、 見つかっても治療でどうにかなることでもありません。
先天性疾患って嫌ですよね、一生付き合わなくちゃならんです!

「腰椎欠損症」でも、若いうちは日々の生活で問題になることがあまりありません。
しかしある年齢になると、オシッコやうんちの出が悪くなってしまう・・・そんな傾向が多いように思うのです。

便秘になれば、お腹が痛くなり食欲も落ちてしまう!
しかも便秘の原因は「腰椎欠損症」だけではありません。
フードの内容や飲水量、運動量も原因となります。
便秘の治療は、対症療法です!

「腰椎欠損症」は、腰痛も出やすいと言われます。
もし腰痛が出てくれば歩き方も変わるし、高いところにジャンプも出来なくなります。
神経に触るんでしょうか。

一般的には脊柱の異常は腰椎などから出る神経にダメージを与えると言います。
その結果、神経が及ぶ内臓の機能に・・・腸の動きに影響が出ます。
そんなことからも、便秘になってしまうんですよね!

過去の記事をさがす