院長ブログ

小さな吸血鬼「ノミ」は夫婦で血を吸う!

2022.07.05

このところ、保護猫の来院が増えてます!
中には貧血で、衰弱も激しい状態の子もいます。

貧血の原因は『ノミ』
そうなんですよ!
皆さんご存知のように、ノミの成虫は血が大好きなんです!

しかも同じ血を吸う虫の「蚊」は、メスだけが血うのに・・・
ノミは、メスもオスも血を吸うんです。

ノミ寄生の様子

毛の中にノミのウンチが散乱しています

ノミのウンチの様子

赤い矢印がノミのウンチです

ノミには「人ノミ、犬ノミ、猫ノミ」など、様々な種類のノミが居ます。
ただ人ノミは、日本じゃ見られなくなったそうです。

実際に診察中に見るのは、猫ノミがほとんどです。
犬ノミが見られる事は、少なくなりました。

このノミたち。。
血が生きていくためのエネルギー源なんですが、万が一血が吸えなくても1週間以上も生きているそうです。
場合によっては1ヵ月以上も頑張れる・・・
その間は、自前の蓄えたエネルギーで生きてるんですよね・・・

ちなみ猫ノミが寄生するのは、猫だけにではありません。
犬に付いてるノミも、猫ノミが多くなってます。
またヒトの血も吸います。

血が吸えるまでは、ジ〜ッと我慢!
でもチャンスがあればヒトであろうが獣であろうが、血を吸いまくるのが・・猫ノミなんです!

関連ブログ
ノミのウンチは黒くて小さい https://blog.dr-nyan.com/blog/cat-fleas/

過去の記事をさがす