院長ブログ

冬は風邪の季節って本当かも!

2023.01.05

毎年の事なんですが、年末・年始に不調になるんです。

そして今年も、チョイ熱が出ちゃったんです。
もちろん新型コロナじゃ〜ありません!


大晦日はかったるさに不安
元旦に微熱気味
でも年初めなのでブログ書いたよ・・
3日はパソコン見ると肩凝り!凝り!
今日は完全復活💗元気!

よく「冬は風邪の季節」って言いますが、
これって当たってますよね。


寒いと体が冷やされ、免疫系が落ちてしまうんです。
そうなると体の中に入ったウイルスを撃退できずに、アウト!

でもヒトは恒温動物ですよね?!

暑くても寒くても、体温は一定に維持されてるはず・・・
そう思ったら、チョット違うんです。

体には、気温が下がると冷える場所ってあります。

それは空気の通り道です。

鼻の中は冷たい空気を吸い込むと、その温度が下がります。
冷えた場所じゃ、免疫力だけじゃウイルスの増殖を阻止することが出来ないそうなんです。

風邪の原因となるウイルスは、33度前後の場所で増えるんですって!

だから冷たい空気で鼻の中が冷えると、そこでウイルスが増えちゃう。
そして風邪をひいちゃう・・・
しかも風邪だけじゃなく、RSウイルスにも感染しやすくなるんだそうです。

猫の様子

休養と栄養は一番の薬なんだよ!

RSウイルスって
結構メジャーなウイルスなんだってさ!

RSは「Respiratory Syncytial=呼吸器の合胞体」の略です。
このウイルスは、ノドや気管支などの呼吸器に感染します。
そうすると、これらの細胞が腫れて1つになるんだそうです。
だから、このよう名前になったとかなんです。

このウイルスに感染すると
呼吸器の幾つかの細胞が
1個になるってことなのかな?

乳幼児はほぼ100%感染するとも言われて、風邪のような症状を起こすウイルスです。
高齢者が感染すると、重症化することもあるの嫌なヤツなんですってさ!
検査は、新型コロナと同じように鼻から採取した検体で調べるんだそうです。

RSウイルスの事が書いてある、SARAYAのページ

これから寒くなり風邪になりやすい季節です。
感染予防には注意して、健康に過ごしましょうね!

過去の記事をさがす