院長ブログ

「クークーグルッー」から「ヒーヨヒーヨ」

2022.02.22

ここの庭には、何代にもわたって土鳩などの鳥たちが住んでいます。
鳥の巣も、あちこちにあります!



その中でも土鳩の巣は、ヒトの眼の高さくらいの位置にあります。
しかも物陰ではなく、よく見れば気がつくような場所なんです。

「クークーグルッー」って鳴くから、わかっちゃうんですけどね・・

土鳩って、不器用なんですかね?
穴だらけの巣で、卵も落ちそうになっていることも!

この不器用って、遺伝するかなと思うことも?

代々、巣の作りが下手んです!

それとも土鳩って皆、不器用なのか?

このため土鳩一族の巣の補修を、幾度かしました。

そんな土鳩ですが、チョット前に移住してしまったのです。
待ってみても、家出したままで戻ってきませんでした。

その理由は・・・

何モノかが、巣を幾度か壊しちゃってたんです。
思えば、雛も消えていたかもです。
狙われてたんですね・・・

そして今は、ボサボサ頭のヒヨドリが幅を利かせています。

ヒヨドリという名前は「ヒーヨヒーヨ」って鳴くからってことなんですが・・
ここのヒヨドリの声は、そうは聞こえないんです。

土鳩の声は低いんですが、ヨヨドリは高い声。
しかも声も大きく、結構うるさいんですよね!

過去の記事をさがす