院長ブログ

防災セミナー

2020.01.28

佐倉市内の獣医師会の先生方が集まっての会合が行われました。
題名は『台風・大雨被災時における、防災事業』

以前から、地域獣医師会では防災時への対応については話し合われてきました。
しかし実際に大きな災害を経験したことも無く、紙の上だけの事でした。
ところが昨年、大きな台風を2度も経験したのです。
そして停電、断水、冠水などの被害も受けたのです。

飼い主さんたちは、まワンちゃん猫ちゃんを連れての避難はどうなるのか?
我々はどのように対応していくのか?
医薬品、医療機材は?
問題は山住みですが、着実に前へと歩んでます。

 佐倉市の、いちはら動物病院先生が作った冊子です!

よく『未曾有』と言われます。
これは「ありえない」とか「これまで一度もなかったこと」と言う意味です。

昨年の台風では風で樹々が倒れていく
しかも倒れた木が風の力で垂直に立ち、
また倒れては立つを幾度も繰り返しました。
こんばもの、自然のパワーにしたらが小さいものなんでしょうね!

でも過去に経験したことのないことを経験する、いやぁ〜何とも言えないモノがありました。
しかも今後も、同じような状況が幾度か来そうなことを聞きます。
世界的な気象異常からみても、うなづけます。

被災は避けられない、なら最小限に食い止めよう!
そう思い、当院も施設等の改善改修を2004年から行ってきました。

水は水道と井戸および貯水の3系統に
最小限の電気の確保!
まだまだ足りないとは思いますが、
災害から身を守るためにも、何かぜずにはいられません!

そして今年も。昨年に続き『ぷらむクラブ・防災セミナー』を2月8日(土)に開催します!

災害から生き残るためには!
実際には何が必要だったのか?
災害を予測して何をするか
そして災害時に当院は何をできるか!
など『実際に災害にあった各地の友人が得た事』を織り交ぜた内容になります。

過去の記事をさがす