院長ブログ

発見

2020.12.24

秋の健康診断も終わりホッと一息ついている
千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

今回も健康診断の中で、色々な病気を見つけ出しました。
その中から、ひとつ!

時たま、結石で苦しんだヒトの話を聞くことがあります。
「いや〜腹が痛くなってさ、七転八倒しちゃったよ!」
「夜中に急にお腹が痛くなってさ、救急車で運ばれちゃったよ!」
そんな話をするのは、男性に多い気がします。

尿路結石は、腎臓、尿管、膀胱、尿道に結石がある状態です。
そして尿路結石は痛いものだと言われます。

しかし全く痛みもなく、自覚症状さえ無いものがあります。
そのような結石を、健康診断で偶然に見つけることがあります。

この膀胱結石の子も、無症状なんです。
普通は膀胱の中に石があると、血尿や頻尿になったりします。
場合によっては熱が出たり、食欲が無くなったりもします。
いわゆる膀胱炎の症状です。

膀胱結石はオシッコに含まれるリンやカルシウムなどのミネラルが結晶化し、それが育って結石となったものです。
結石が作られるにはフードの内容や水を飲む量、感染や体質など様々な要因があります。

こんなに大きくなるまで石が育って・・・
しかも無症状だったとは・・驚きです!

過去の記事をさがす