院長ブログ

ある季節になると皮膚炎、それって花粉が原因?

2022.03.06

花粉症の時期になると、よく聞かれることがあります。

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
犬にも花粉症ってあるのかしら?

実に実の・・・
この時期になると、犬も花粉症になるんですよ!

ヒトの場合では、花粉症はスギ花粉が飛散し始める2月ごろから見られます。
花粉の代表的な症状と言えば、くしゃみ、鼻水、目の痒みですよね!

しかし顔の肌荒れや痒み、眼の周りの痒みや浮腫みに悩む方のいらっしゃいます。
これは花粉が皮膚に悪さをする結果、見られる症状です。
これはスギの花粉ばっかりではなく、ヒノキやブタクサなどの花粉でも起こります。

皮膚の症状が出る花粉症を「花粉皮膚炎」って言います。
花粉症は花の咲く時期に起こりますから、毎年同じ時期に症状が出ます。

花粉皮膚炎は、体質が関係します。
痒いと、ついつい掻きむしってしまいがちです。
しかし皮膚に傷を付けてしまうと、皮膚のバリア機能が壊れてしまいます。

また掻いた刺激により、皮膚の炎症が悪化してしまうことも多々あります。
そして皮膚炎をそのままにしておくと、湿疹が広まってしまうこともあります。

花粉は、洗えば落ちます。
なので散歩から帰ったら、皮膚や毛に付いた花粉を落とすことを心がけます。

ただゴシゴシはダメ!
皮膚に刺激を与えては、かえって逆効果です。

犬の皮膚は、ヒトに比べて超デリケートなんです。
そのデリケートさを補うために、毛が生えてるんですよ!

そう言えば・・・
この頃、毛の薄い子が多くなっている気がしませんか?
お腹に毛が生えていない子も居ますよね!

毛のカールが落ちてきちゃった子・・
ま〜手入れが楽になったから良かったと思ってませんか?

若い時は毛がモコモコだったのに・・・
今じゃ薄毛って感じになって、それって年齢からって思ってませんか?

下の写真の子は・・・
10歳を超えてきたころから少し「お腹の毛」が薄くなってきちゃいました。

薄毛の様子

薄毛、それって本当は問題ありなんです!
犬の薄毛は、超奥深いんです。

薄毛に興味のある方は、ご相談ください!
もちろんヒトじゃ無いですよ・・・

同様のブログ 花粉症

過去の記事をさがす