院長ブログ

舐めちゃダメ!

2019.12.31

足先を、暇さえあれば舐めています!
足裏とかを良〜くチェックしてみると、肉球の間が赤く腫れっぽくなっている。

これって、指間炎です!
指間炎を起こす最初の原因は、様々です。

歩いてるときに、小石などを踏んでしまいます。
「痛ッ!ぉぉぉぉ痛ッ!」
ワンちゃんは裸足で歩きますから、足先を痛くしてしまうこともありますよね!

痛いから〜舐めてしまう。
舐めると唾液が付いて、皮膚炎を起こしてしまう。
そうなると痒〜い!
痒いから舐めたり、噛んでしまうこともあります!
これって、悪循環ですよね。

その結果、炎症が悪化して腫れ化膿し出血や膿が出たりしてしまうこともあります。

それと指の間は、脂の分泌が多いんです。
ヒトも手汗って言いますよね?
ワンちゃんも、同じように手汗が多いんです。
しかも元々、そこに住んでいるマラセチアが悪さを手伝い皮膚の状態を悪くさせちゃうんです!
そして痒みから、舐めを繰り返すんです。

この頃、指間炎で多い原因が「長くなった爪」です。
爪が長くなりすぎ、足先の違和感から舐めることが原因になることもあります。
これポイント高く、爪を短くしただけで症状が緩和することもあります!

また指先の関節炎が原因になることもあります。
首の問題から、足先を舐めることもあるんですヨ!
ただの足先のトラブルですが、とっても奥深いんです。

  手の甲まで晴れちゃいました!


そして「トゲ!」
その原因が、草の実ってことが多いんです!
特に秋に多い指間炎の原因は「トゲ」んですよ。

また、心の問題もあり複雑になっているのが指間炎です。
治りづらい指間炎に出会ったら、私どもにご相談ください!

過去の記事をさがす