違和感

2021.07.04

あら?
どうしたんだろう??
この膝の違和感は…

歳をとると、どうしても腰が…膝が…となってくる『変形性膝関節症』
膝の関節には、体重の5倍くらいの力がかかるんですって。
だから体重が重いと、その分膝には大きな力がと言われてるんです。

そのため年齢を重ねるごとに、膝関節の軟骨がチョットづつ減ってしまうんです。
そうすると、関節の表面が荒れて炎症を起こしてしまう。

膝の痛みは辛いですよ〜
日々膝痛で来院する犬や猫を見てると、すごく思います!

膝蓋骨脱臼の様子

ん〜この違和感は『変形性膝関節症』の初期の兆候?
歩き始めとかイスから立ち上がるときに痛みを感じようになると言うが、まだ無い。
歩いても痛くない・・
階段の上り下りも問題も無い

チョット前に変な座り方した時に、膝がピキッてなったのが原因かな?
よ〜くチェックすると、違和感は膝の内側にある。
ん〜内側側副靱帯を痛めたのかな?

歳をとると膝痛が出るのは当然とも思い、膝を冷やさないようにとかして予防はしてきたのに・・
お尻の筋肉である大臀筋や、太ももの筋肉である大腿四頭筋などの筋肉も鍛えねば!

過去の記事をさがす