院長ブログ

電気工事

2021.06.03

先月は玄関周りとドアの工事を行いましたが・・
綺麗になったと思いませんか?

そして今日は増えた機材+α分のコンセント工事を行いました。
既存のコンセントの所の壁を削って、コンセントの数を増やしたのです。

長いこと診療を続けていると、新しい機材や予定外の機材が増えてしまいます。
あっち見ても、こっち見ても多数の電気機材に囲まれています。
電気が無いと、何もできません!

電気は、水道やガスと違って便利ですよね。
電気のコードさえあれば、どこでも使えます。
そんな便利な電気にも、怖いことがあります。
それは電気火災!

よく、トラッキング現象なんて言われますのよね。
これってコンセントに差してあるプラグにホコリが溜まり、発火するという現象です。
どうしてもコンセントの周りは電源のコードが多くて、掃除が行き届いてないこともありますもんね。

このように機材が増えて問題となるのが、コンセントです。
しかも、ついついタコ足配線になり気味です。
機材の電気容量を計算し、コンセントの容量を超えないようにしてますが・・
タコ足も、よろしくない!

そこでコンセントの数を増やして、タコ足解消。
そしてトラッキング現象を起こさないようにと・・・

今は『タイトラキャップ』って便利なモノがあります!
こんなもんで?
とは思うのですが、効果はあるそうです!

さて次回は、受付周りの工事です!

過去の記事をさがす