30℃超え

2021.07.18

夏はいつから始まるんだろう?
信号待ちの時にメーターの中に表示されている車外温度を見て、ふと思った。

夏の定義は・・
暦の上じゃ「立夏から立秋の前日まで」だから、今年は5月5日から夏!

昨年の5月5日は暑かったけど・・
今年は雨が降って、しかも冷んやりでした!

急な冷えからか
下痢が多かったゴールデンウィークでした!

 

聞くところによると、東京じゃ夏の始まりが20日近く早くなったそうです。
また夏の終わりも、30日近く遅くなったとか・・
いや〜夏は長くなってしまったんですね〜

この地じゃ、今朝8時の段階で気温は28℃にも。
しかも最高気温が30℃を超える日が、結構続きます!
佐倉も東京と、同じなんでしょうかね。

ヒトは気温が25度を超えてくると、暑いと感じます。
だもん、この気温じゃ暑くて暑くて!!

気温と言うか、湿度も高いですよね〜
こんな中、オリンピックですって!

熱中症になっちゃうよね!

 
思えば・・
小学校の時、プールの水温が低くて体育の時間の水泳が中止になったことありました。
泳げても、水が冷たく唇が紫色になっていたのを見たこともありました。
また暑い日でも夕立の後は空気が冷んやりしたけど・・・

今じゃジメジメ蒸し蒸し!
暑い夏は、湿気の多い夏は飛んでけー!
早く秋が来ないかな〜

わたしゃ熱中症とは無縁じゃ〜

過去の記事をさがす