水素

2020.10.08

所用のため、またまた茨城県の水戸市へ!
水戸へは、佐倉から高速使って1時間半です。

水戸市は、幼稚園から高校まで過ごした場所なんです。
街並みに昔の面影はほぼありません・・そりゃ50年前の事ですもんね。
でも〜町名には見覚えがあり懐かしさが・・・

所用を終え、水戸インターの所にある喫茶店へ!
何と、そこでは
『健康長寿 最後の決め手 水素がすごい』を書いた、若山利文氏を紹介していた!

ここの店では、水素を使っているのかな??
と思いつつ、水素の効能を思い返すが記憶の引き出しが開かない・・
んんん「糖」が足りないのかも!!

そこで「糖」を、緊急補給!
体の中で最も「糖」を欲しがるのは『脳』なんです。

普通の生活の中では、糖は糖質と食物繊維からなる炭水化物から摂られます。
でも、炭水化物って微妙な位置にある栄養素なんです。

炭水化物を控える、糖質ダイエットなるモノもありますもんね!
しかも炭水化物を全く摂ることが無くても、生きていく上で問題ないとも言う方もいます。
それは糖質を摂らなくても、筋肉などを分解してブドウ糖を作り出す「糖新生」というシステムがあるからです。

まぁ〜実際に、炭水化物を摂っていない動物も多くいますものね。
例えば、ライオンやトラなどの肉食動物です。
本来のワンちゃん猫ちゃんも、摂取栄養素のほとんどが獲物=動物から得ています。
つまり元々の彼らは、炭水化物としての食べ物は摂ってはいないのです。

そうそう『水素』ですが・・
病気の原因である活性酸素を取り除ける物質として、水素が研究されいます。
そして水素が老化や病気の根源に働き原因を取り除ける、そんな論文が出ています。

実際に、様々なところで水素が使われています。
たとえば・・皮膚の炎症を取り除くためにも水素を使っています!

過去の記事をさがす